第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

海賊王じゃなくてよかった、と思うことがある

もはや、ただのボヤキです。



会社 辛い


とか、そんな検索ワードでこのブログに行き着いてくださった方がたくさんいます。


中にはもっと、苦しみが伝わることばもあります。


恐らく、自殺などに言及した記事を書いたらもっと悲惨なワードでココに辿り着くと思います。




そんな方々にとって、このブログが毒になってないか。それだけは気にしてます。薬になり話は書いてないからなおさら。




ひとつだけ、言えるのは


内輪でどうにもならないことでも


外に助けを求めたらどうにかなることもある


と言うことです。



こないだONE PIECEを、読みました。


船での冒険が出来たのは、かの一味だったから


と思います。あの中に卑怯者はいない。



もし、仲間のモノを盗んだり仲間を傷つけたりする奴が船にたくさんいたら。正義を振りかざして、何かを叩かずにいられない奴らばかりだったら。




ここは、陸です。海の上でも、空の上でもありません。



1人で耐えることの出来ない境遇にたったら、外に助けを呼ぶことができます。ここは、陸です。地続きです。1人で沈まなくてもいいんです。


陸の上の船から降りてもいいのです。




それだけです。



思うことあって。本筋とは関係ないけど書きました。