第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と、生活は本当に本当に大事だと思います。

このブログを読んでくださっている知人で、かつ 転職を考えている人から 「転職して、よかった?」とよく聞かれます。 この質問を【Q&A】にそのまま載せようかと思うほど 頻出フレーズなのですが、それはちょっと控えときたいところです。 そんなの、どう…

【Q&A】面接では退職理由をどういった?

エージェントで様々な業種の紹介を受けて、面接を受けにいったときの描写を 書いた後、この質問コーナーの記事を書きたかったのですが、 転職を考えている友達から「はよ書け」とうながされちゃったので順番は前後しますが、質問に答えますね。 簡潔に言うと…

退職後の気持ちがどうなるか考えたこともなかった。

転職してとにかく、よく周囲に聞かれたのは辞めると決めて辞めた時辞めた後どんな心持ちだったか、ということです。このブログにふと来てくださった様々な方の検索ワードをみても関心事は気持ちなんですね。あまり私自身は辞めると決めた時もその後どんな気…

【Q&A】あのリクルートバッグも新卒の時の?

前、面接の際の格好に関して書いてました。http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2015/01/16/205010この話をすると、リクルート用のバッグ・パンプスに関しても、聞かれることが多いのであくまで、私は、こうしたよ。というアンサー。パンプス…

【Q&A】退職願だしてどのくらいで辞めた?

前の記事で1社内定がでてたけどまだ退職願だしてないのに2週間後入社するよういわれ、辞退したと言う内容で記事書きました。では私はどのくらいで辞めたか、というと退職願をだして1ヶ月と2週間くらいです。前職の上司と話し合い、決めました。法律上は2週間…

【Q&A】退職決断した後、どんな気持ちだった?

正直、1番多い質問は、これ。転職のノウハウについて1番多いだろうと思ってましたが俄然、この質問が多い。以前書いたこの記事にだいたいの事が 書いています。http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2014/11/07/220132不安でしたよ。実は、在…

【Q&A】どんな格好で面接いった?

前回に続き、周りから良く聞かれる内容第二弾です。面接は新卒時代と同様リクルートスーツでした。中のシャツは白の開襟シャツは着ないでカットソーやブラウスを着ました。春から初夏くらいの時期だったので、淡いグリーンのボウタイ付きブラウスをよく着ま…

【Q&A】前職と現職どちらの待遇がよかった?

なかなか、話を前に進めきれない。構成が難しくなってきて、更新がとまってます。更新を楽しみにしてくださってる方に申し訳ないですし参考程度にこのブログを読んでくださっている方になんか役にたつかもしれないし、立たないかもしれない情報を時系列無視…

なかなか更新できなくて申し訳ないです。

遅ればせながら、皆さんあけましておめでとうございます。 2014年内にこのブログの更新をいったん終わらせることをめどに 記事を書いていく予定でしたが、なかなかうまく進みませんでした。 初めましての人のためにもう一度このブログの立場を書きますと 第…