第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

エージェントに相談だ

そろそろ、話を進めていこうと思います。 その前に、時系列を整理。 退職した4月30日 手続き待ち状態でぼんやりしていた5月 失業保険等、手続きもすみハロワにかよっていた6月の頭 ハロワにかようも、気落ちすることが多すぎて萎えていたころ もう一度がんば…

休憩:ご愛読いただきましてありがとうございます。

おかげさまで現職で充実した毎日を送ることができています。 入社5か月目に突入しようとしている今 そろそろ1人でできることを増やしていきたい という気持ちと 上手に周囲に頼りたい という気持ちが日々、せめぎあっています。 退職から7か月。 転職活動時…

休憩:退職して4か月くらい経ったある日、前職の先輩から電話がかかってきた話

9月のある日のの夜中、前職同期の友達から電話が数回かかってきてた。どうした、どうした かけ直す。AM4:30...「先輩が、どうしても、連絡取りたいっていうから、電話したんだ。」その先輩というのは、 私が前職での新入時代、夏まで一緒に働いていた方です…

そうだ、ガチでちゃんともう1度就職しよう②

相当長い文章です。 ハローワークにて 失業手当の手続きを済ませたあとは 求人票を見に行く生活に切り替わっていました。 ネットでも求人票はみることができるのですが 良い求人は即日募集を打ち切るという話をきいて 直接ハロワに向かっていました。 (イン…

そうだ、ガチでちゃんともう1度就職しよう①

退職後3週間くらい 退職して、手続きが滞ったり 気持ちがそわそわと落ち着かなかったりで なんとなく、ぼんやりしてました。 リクナビnext、マイナビ転職、type等 転職の広告サイトは、このころ登録したっけか。 「なんか、求人ないなぁ」 と、 何をもって …

【対話メモ】市役所(国民年金と健康保険について)

※基本的に、このブログは前職を退職した日から、次の仕事に就くまで 考えたことや、やってきたことを時系列に書いていきますが コラム的に、役に立ちそうなものを【】として書いていこうと思います。 【対話メモ】【リンク】【メール】【面接】【手続き】な…

辞めてぶらぶらしていた時に感じていたことを思い出せる限り書いてみる②

<a href="http://taisyoku-shitara.com/" data-mce-href="http://taisyoku-shitara.com/">退職したら最初に見るサイト - 失業保険の手続き、健康保険・国民年金の切り替えなどを解説</a&…

辞めてぶらぶらしていた時に感じていたことを思い出せる限り書いてみる①

辞めて まずは、体調を整えようと思って 安静にしていました。 ゴロゴロしながら 本を読んだりして過ごしました。 体調は徐々に戻ってきましたが それと同時に不安との戦いがまた始まりました。 肩書がない不安 働いていないことに対しての周囲の目への不安 …

休憩

退職した日の話まで書いてきて ふと、思い付きでアクセス解析を見てみました。 フェイスブックで、親しい人には 書いたよ通知はしていたので 友だちがちらほら、見に来てくれてるかな くらいのノリでしたが え と、思いました。 確実に私の友達の数を軽く超…

会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる③(約6か月前)

ゴールデンウィークに入ろうとしている 4月の末日、私は 株式会社某を退社しました。 1年と1か月の勤務でした。 最終日の昼休み、更衣室のロッカーでひとり 制服姿を自撮りしました。 送別会をしていただきました。 正社員・非正社員問わずほとんど全員出席…

会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる②(約6か月前)

辞表を出して 辞表提出よりずっと緊張した 両親への報告が終わって 安堵したものの それから退職まで、なんか不安定だったのを覚えています。 これから辞めて、どうなるんだろう、自分 みたいな。 このモヤモヤは退職後も続きました。 これを読んでくださっ…

会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる①(約6か月前)

今日から数日間、退職直前直後、どんな感じだったか 書いてみます。数回の記事に分ける予定です。 「会社、辞めたけん」 と、母にCメールをした日 退職数か月前。 当時は 実家から通勤していたため なにもCメールをする必要はなかったのですが わずか1年ちょ…

目次(仮)

書きだすと無駄に暴走しだす性格なので まずは、冷静に何を書くか概要を書こうと思います。 基本的には時系列順に何をしてきたか 書いてきます。 記事がたまってきたら正式な目次をつけて、より参考にしやすいものに整理します。 ■書くこと概要 辞めた日のこ…

転職して3か月たちました。

新卒で入社して 1年と少しお勤めした会社をいろんなことが起きて辞め 少し休んで 1か月くらい転職活動をして 7月に正社員として今の会社に入社しました。 現在進行形での転職活動日記ではありませんが 振り返りながら記事にしていきたいと思います。 振り返…