第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

【Q&A】どんな格好で面接いった?

前回に続き、周りから良く聞かれる内容第二弾です。


面接は新卒時代と同様リクルートスーツでした。


中のシャツは白の開襟シャツは着ないでカットソーやブラウスを着ました。


春から初夏くらいの時期だったので、淡いグリーンのボウタイ付きブラウスをよく着ました。


ネックレスくらいはつけてましたし、小さなイヤリングもしていったことがあります。



新卒の就活生が繁華街にはたくさんいる時期だったのもあり、それに同化したくないな、くらい思っていたのでささやかな抵抗をしたつもりでしたが、何に対しての抵抗だったかは、あまりよくわかりません。


あまり深く考えることでもないと思います。清潔感があって常識的な格好なら減点にも加点にもならないと思います。


ただ、髪の毛はきれいに整えた方がいいよ、とはハロワのお姉さんに言われたので大事な面接の前はカラーがきれいか、前髪は顔を隠さないか、チェックしてました。



それも、たいしたことのない心配だったかもしれません。


常識的に、清潔に、が大切だと思います。