第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

【Q&A】前職と現職どちらの待遇がよかった?

なかなか、話を前に進めきれない。構成が難しくなってきて、更新がとまってます。


更新を楽しみにしてくださってる方に申し訳ないですし

参考程度にこのブログを読んでくださっている方になんか役にたつかもしれないし、立たないかもしれない情報を時系列無視、思いついた順で書いていきます。思いついた順というより、周りからよく聞かれる、エゲツないことを書きます。


表題の件ですが、えげつなさの極みですね笑


答えは、んー、です。


金額のことで言うと、


手当等込みの総支給は前職。

住宅手当を加味すると現職、んーやっぱりちょっと今の方が少ないかな、くらいです。


エージェントを介して入社したため、初年度は年収を低く設定してる、と言われてます(機会があればなぜそうなるか書きます)


なので、来年度に期待。



休暇は

前職は、取得しないといけない休みが半期に数日ずつある業界だったので、有給とは別に休暇がありました。(とはいえ、有給はとる慣習はありませんでした。病欠のためのストックです)


現職は、一般的な有給制度があり、入社して半年後からもらえるようです。なので、私はそろそろいただけるのかな。無くてもいいかな、とは思ってはいるものの、普通に申請したら普通にもらいやすいようです。


このへんの待遇についても、面接じゃなかなか聞けないので仲介業を通して聞けるだけ聞いてみるのもいいかもしれませんね。



お金や休みに関して、新卒の時はあまり深く考えませんでしたが、やはり生活ありきだと私は考えるので、きちんと実態を把握することをお勧めします。