第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

【Q&A】あのリクルートバッグも新卒の時の?

前、面接の際の格好に関して書いてました。

http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2015/01/16/205010



この話をすると、リクルート用の

バッグ・パンプスに関しても、

聞かれることが多いので


あくまで、私は、こうしたよ。

というアンサー。



パンプスはただの黒のパンプス

ただし、ストラップつき。

ヒールは5センチ。


移動が増えると思い、足にあった

ちょうどええのをなかなかな値段で

買いました。


思い返すと、ストラップがないほうが

脚がきれいに見えて受かりやすい

みたいなレクチャーを新卒時受けた気が

しますが、


CAやアナウンサー志望でもない限り

どう考えてもストラップごときで

プラスもマイナスもならんだろ、と思う

次第です。


歩きやすさを考慮しました。

よく磨きましたし、踵がすれてないか、

というのもチェックしてました。



お次はバッグ。

あの新卒の人必ずといって良いほどもってる

黒いリクルートバッグは、

理にかなってるな、と思います。


今も仕事用にあのカバン使いたいくらい。

見た目はやっぱりリクルート用ではありますが・・・


でも、新卒のとき、使いすぎて壊れたので

ただの黒いバッグでいきました。


マチがないので荷物はあまりはいりませんが

A4がはいるか、ということだけ考慮して

3000円くらいで買いました。



サイズが私の身体にちょうどよいので

靴もバッグも現在も使ってます。



なんにせよ、常識的に清潔にを念頭に

えらんで、アレコレ悩みすぎないのが

1番だと思います。


そういえば、

歯磨きだけはしっかりしましたね。


こんな要領で

髪と歯の手入れと

スーツにシミや汚れはないか

リップとチークが落ちてないか

こまめにチェックしました。


そんなもんでした。