第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

辞めてぶらぶらしていた時に感じていたことを思い出せる限り書いてみる②

 


退職したら最初に見るサイト - 失業保険の手続き、健康保険・国民年金の切り替えなどを解説

 

なんか、手続きをしないといけんらしいね。

 

と、思いながらとりあえずネットで見つけた手続きノウハウを読む。

 

 

動こうにも、動けなかったのは

 

気乗りしなかったわけではなくて

 

離職票が、なかなか届かなかったことにあります。

 

手続きについては、今後まとめてコメントしようと思いますが

 

「あれ、離職票届かないけどどうしたらいいかな」

 

とか、

 

「健康保険は、継続と国民健康保険とどっちがいいのかな」

 

とか、

 

微妙な疑問を持ったら

 

市役所、ハロワに直接電話したほうがいいですよ。

 

私自身も、離職票が届くのがたしか1か月以上かかったので

 

年金と健康保険の手続きの期限、大丈夫なのかしら!

 

とけっこう不安でした。

 

え、不安だな、心配だな

 

と、ネットで調べるのもいいと思いますが

 

ここは、ダイレクトに市役所の担当部署に連絡したほうがいいと思います。

 

市町村によって、対応も違うみたいですし

 

ここで一概になんとも言えませんが

 

 

必要書類がそろったらスムーズに手続きが済む「予約」がとれたり

 

「いろんな届け出期限はあくまで目安だから大丈夫ですよ」

 

とか、声をかけてもらえたりするので

 

気持ち的にも安心です。

 

そういう対応でなかったとしても、どう動いたらよいか

 

教えてくれますので、

 

もう一度いいますが

 

手続きのことでイレギュラーっぽいことが発生したら

とりあえず、担当機関の担当部署に電話すべし

 

です。直接行ってもいいと思う。

 

これは、知り合いの公務員の方もおっしゃってました。 

 

 

転職活動を通じ、

 

 

手続きの相談なら公的機関へ

 

就職相談ならハロワやエージェントへ

 

職業紹介依頼なら知人へ

 

自分で、直接、問い合わせることで

 

結構安心や、結果を得ることができました。

 

「そんなのも知らないの」的な応対をされたことは

 

なかったです。

 

 

次回の記事から


退職後


不安だったけど

 

なかなか前進できなかった私が

 

ちょっとずつ行動を開始した話と


そのきっかけに関してを書いていきます。


何らかの

きっかけがあって変わったというような

 

あたかも、分岐点があったかのようなな書き方をしますが

 

本当はそうでもないのかもしれません。

 

 

 

小さなことですが

 

手続きや転職に関して

 

よくわからないことに出会ったときに

 

外に問い合わせながら

 

漠然とした不安を解決することで

 

すでに小さく前進していたのだと思います。

 

 

ホント、ちいさなことですが。

 

 

なんにせよ、

 

自分でちょこちょこ動いてみることで

 

なんか、どうにかなることは多いんだと思います。

 

 

それは、今も教訓となってます。