第二新卒奮闘記

1年ちょっとで会社をやめたOLが転職してまたOLやりながら転職活動真っ最中を振り返る記録

【対話メモ】市役所(国民年金と健康保険について)

※基本的に、このブログは前職を退職した日から、次の仕事に就くまで

考えたことや、やってきたことを時系列に書いていきますが

コラム的に、役に立ちそうなものを【】として書いていこうと思います。

【対話メモ】【リンク】【メール】【面接】【手続き】なんかを予定しています。

お急ぎの方や情報収集のためにこのブログを読んでくださっているかたは【】のみ読んでいただければ、役に立つかもしれません。

どうしても、プライバシーの関係で伏せなきゃいけないことが多くて、情報の精度が低いですが、こんな流れになるんだな、みたいな参考にしていただければ嬉しいです。

 

但し、ホント参考程度にしてください。大切なのは、自分で直接問い合わせることに違いありません。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日時:退職後2週間後

担当者:某市役所 国民健康保険

 

※退職後14日以内に、保険・年金の手続きを済まさなければならないという情報をもとに、市役所にでかける。

 

市役所の総合案内にて要件をつたえ、国民健康保険課に案内される。

 

■要約

 

国民健康保険、年金の手続きは市役所へ

国民健康保険と退職前の健康保険の継続は補償内容は変わらないから

それぞれの支払額を計算してもらって比較すべし

離職票は、通常1週間くらいで自宅に届くが

退職者の多い時期は遅くなることもある。

離職票が手元にないために年金保険などの手続きが滞ってる場合は

市役所に連絡。

 

【問合内容】pooh3kick

4月30日付で、退職をしました。手続きをしたいのですが。

 

【回答内容】担当者さん

国民年金の手続きは必須ですが、保険のことは決められましたか?

前の職場の健康保険を継続する場合と、ご家族の扶養に入る場合がありますが。

入らないことも可能といえば可能ですが、全額負担になると結構大変ですよ。

 

【回答内容】pooh3kick

継続に関しては退職前に、前職の担当部署に問い合わせて

どのくらいの負担が必要か聞いてきました。

 

(前職の上司が組合に内線して聞いてみるよう、促してくださって、このくらい負担になる、という額を教えてもらいました。

正確な金額ではないものの大体の費用感がつかめました。退職前に、聞ける環境なら聞いてみるほうがいいかもしれません)

 

ただ、国民健康保険ははっきりわからないんですよね。

どっちも一緒の保障なんですよね?

 

【回答内容】担当者さん

内容は一緒と考えてもらって間違いないです。

あとは、金額を比べて安いほうにしたらいいですよ。

負担金額を計算しましょうか?

 

※出身地、居住地、前職での年収、勤務期間、家族構成など聞かれる

 

~円ですよ。

 

【回答内容】pooh3kick

あ、こちらのほうが安いですね。

では、国民健康保険に加入しようと思います。

 

※私の場合は、こちらのほうが安かったです。

市町村、前職での収入や勤続年数などで

そうでもない人もたくさんいますので、きちんと比較したほうが絶対いいです。

 

【回答内容】担当者さん

では、年金と保険いっぺんに手続ができますよ。

国民年金被保険者資格取得届
・年金手帳
・印鑑

離職票

 

ありますか?

 

【回答内容】pooh3kick

離職票、ないんですよね。

まだ来てなくて。どうしましょう。手続き2週間以内ですよね。

 

【回答内容】担当者さん

あ、そういう場合もありますよ。

この時期は退職なんかが多くて離職票が届くのが遅いケースもあります。

まずは、離職票が届いたらそれを持ってきてください。

では、今日は正式な手続きはできませんが、

手続き予約ならできます。

 

【回答内容】pooh3kick

よかった!心配だったんですよ。

手続きできない!って。

では、届き次第また来ます。

 

【回答内容】担当者さん

はい、お待ちしてます。

 

あ、

離職票がきたら、

ハロワより先にこちらに来てもらうと助かります。

ハロワは、離職票を回収してしまうので、こっちで現物のコピー取れなくなっちゃうんですよ。

まずは市役所に来てもらったほうが手続きはスムーズですよ。

 

あと、たぶんpooh3kickさんがお勤めだった企業では、ありえないとおもいますが、まれに企業側の惰性で離職票の発行がめちゃくちゃおそかったりする場合もあるのでその時は

企業に直接連絡するとかハローワークに電話してください

 

 

 

 

ここまでが、対話の大筋の記録です。

このほかに、健康保険は継続にせよ国民にせよ一括で払わないほうがいい(次の仕事が決まった時に余計に払った分の手続きが面倒なうえ、返金が遅いからという理由でした)

 

とか、結構いろいろ教えてくれました

 

やっぱり、手続きが不安な場合はダイレクトに

市役所に足を運んだがいいですね

 

 

後日、離職票が届いて

 

すぐに手続きにいきました。